演出会議#1

湿度がえげつないですね、、

山中企画『転校生』演出部の〇〇です。(情報公開前なので、、)


山中企画『転校生』のWEB企画の一環として【演出の変遷を見せる】というのをやっていきたいと思います。


俳優一個人として、舞台を観ていて「どういう過程でこういう演出になったんだろう」と気になることが往々にしてあるので(特に面白い作品だと)、試しに今回、創作過程を駄々洩れさせてみようという感じです。

若干ネタバレになったりするかもしれないので、バランスをみつつできれば良いなぁと思っております。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月上旬 演出会議#1

●演出の大きな方向性

 ▷女子高生というある程度均一性のある集団ではなく、様々な背景(年齢・性別など)を持つ俳優たちで演じるので、それを生かしたい


●テキレジ(脚本の変更)の方向性を決める

 ▷時事ネタの扱い…ほぼ残しだが、数件変える。

 ▷役名…とりあえずそのまま。俳優本人の名前にするなど変える可能性もあり。

 ▷セリフ…本来21名の登場人物が必要な戯曲を半分ぐらいの人数で行うが、カットは極力行わず、セリフは適宜割り振る。


●その他

 ▷テキレジを完成させてから、キャスティングを行う

 ▷由美(転校してきた人)の扱い方がカギになるのでは


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


家の湿度計を見たら、77%でした。
そんなでもなかった。

山中企画『転校生』

1994年に上演されて以来、何度も色んな人の手によって上演され続けている、平田オリザ作「転校生」。女子高生しか出てこない「転校生」を老若男女混ざった演出で上演したく、山中志歩(青年団)が立ち上げた、山中企画『転校生』。ここはWEB企画のプラットフォーム。

0コメント

  • 1000 / 1000